top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

䞻語は「子どもたち」

今週は台颚が぀もやっおくる。9号の台颚も倧きな報道はされなかったが、倧分ではかなりの匷颚で、倧きな音で眠れないほどだった。県内の神瀟では鳥居が折れお倒れた、ずいうニュヌスもあったくらいだ。そしお明日には次の超倧型台颚がやっおくる。今は嵐の前の静けさか、颚もなく、雚も降っおいない。


九州に䜏んでいるず、わりず台颚には慣れおいるずころはあるが、今回は久しぶりの盎撃コヌスで、倧型台颚だ。キャンプにも毎幎行っおいるし、備蓄の氎や米はたくさんあるので、うちは倧䞈倫だが、近所に䜏んでいる独居老人などはずっおも心配になる。そうやっお少しず぀互いの様子を気にしながら生掻できるこずが、きっず”共助”ずいうこずなんだろうな、ず田舎に䜏んでいるず思う。





先週のブログにも曞いたが、昚日でようやく倧きなハヌドルをたた䞀぀超えるこずができた。ある自治䜓の、教員党員ぞの研修の実斜だ。コロナ察策を斜しながらの、倧きな䌚堎での研修は困難を極めた。毎日アンケヌト結果を芋ながら振り返り、日々バヌゞョンアップしお臚んだ。日間の研修の䞭で少しず぀良くなっおいったず思う。党員にリアルで想いを䌝えられたこず、基瀎研修を実斜できたこずは、先々ゞワリず効果が出おくるこずを信じたい。


研修の䞭で、GIGAスクヌル構想のこずに぀いお話した。忙しすぎる珟堎の先生たちは、実際のずこ、どういう背景で始たったのか、どんな方向に進んでいるのか、珟圚地はどこか、ずいうこずをあたり知らない。STEAM教育やPISAのこず、文科省からの通知などを織り亀ぜながら䌝えた。


これたでのICT掻甚では、「わかる授業のため」「興味関心を高めるため」「効率的な提瀺で時間短瞮」ずいう぀の点が倧きなメリットだ、ず蚀われおきた。これらの䞻語は党お「先生たち」だ。先生が掻甚し、䞀斉授業を今よりもわかりやすく効率的に行うために掻甚する、ずいう目的のために䜿われおきた。





しかし、今埌は党く逆の発想で考えおいく必芁がある。1人1台の環境になった瞬間、䞻語は先生たちから子どもたちに倉わる。研修を受ける時、自分で䜿う時、いろんな堎面で「子どもたちなら」ず心の䞭で問いかけながら、むメヌゞを膚らたせおいく必芁がある。


日本䞭のほが党員の子どもが、自分の端末を3月たでに所有し、自由に䜿える環境を手に入れるこずができたら、もっず有効なコロナ察策が生たれるかもしれない。灜害時に起きる様々な困りも、子どもたちのアむデアで解消できるかもしれない。





今、先生たちは怖がったり、途方にくれたり、どうしよう、ず迷っおいるかもしれない。子どもたちが文房具のように端末を䜿い、いろんな可胜性を広げるこずができたら、倧人だけでは解決できない瀟䌚課題も、子どもたちの柔軟な発想ずアむデアであっさり乗り越えるかもしれない。


私たち倧人は、その可胜性を朰さないように、䌞ばしお、぀ないで、圢にしおいくこずが倧切だ。そしおその発想を思う存分発揮できるような堎や、環境を敎えおいくのも倧人の仕事だ。「教える」ずいう立ち䜍眮ではなく、䌎走し、支揎しおいけるような先生の立ち䜍眮を早く芋぀け、少しず぀、無理なく、未来の教育の姿を䜜っおいきたい。

閲芧数183回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page