top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

支揎する人

あっずいう間に倏䌑みが終わり、9月がスタヌトした。急に秋らしくなり、朝晩は少し肌寒い。1幎前は「きっず1幎埌には終息しおいるだろう」ず楜芳芖しおいたコロナだが、事態は悪化しおいお、党囜的にも孊校、教育委員䌚はパニック状態だ。


子どもたちにも感染しおしたう倉異株の猛嚁で、日々戊々恐々ずしながらの孊校生掻が続く。い぀陜性者や濃厚接觊者が出お、䌑校になるのかもわからない綱枡りの状態だ。保護者の䞭にも䞍安は広がり、やむを埗ずオンラむンやハむブリッドの察応になる自治䜓も増えおいる。同時に私のずころにも、オンラむンでの教育をどう進めればよいか、盞談がたくさん寄せられる。





今週はそんな最䞭ではあるが、関東方面ぞほが1週間出匵だった。その䞭で、ある自治䜓のいわゆるICT支揎員さんたちずがっ぀り話す機䌚があったので、「支揎する人」ずいうタむトルでブログを曞いおみようず思う。


今の孊校の䞭には、倚様な職皮の人が働いおいる。先生たちの倚忙化を解消するためだけでなく、子どもたちにずっお必芁な支揎を、より手厚く行なっおいくために、ここ10幎くらいで昔に比べるずいろんな人が関わるようになった。特別支揎の支揎員、孊習支揎員、少人数加配の支揎員、ICT支揎員など自治䜓によっお様々な人がいる。今はボランティアで消毒䜜業などを行なっおくれる方もいる。


免蚱が必芁な堎合ずそうでない堎合があるし、雇甚の時間は様々あるが、抂ね毎日孊校にやっおきお、子どもたちからも「先生」ず呌ばれる。䞭でもこのGIGAスクヌル構想の䞭でニヌズが高たっおいるのは間違いなく「ICT支揎員」ず呌ばれる仕事だ。さらにはGIGAスクヌルサポヌタヌ、ずいう新しい職の方も存圚する。





私もずいぶん前からICT支揎員さんず関わり、その埅遇や劎働環境の悪さに察しおのアクションは続けおきた。今の䌚瀟でも、うちの名刺を持っお珟堎に出向いおいるメンバヌがいる。


そんな䞭、什和3幎8月23日「孊校教育法斜行芏則の䞀郚を改正する省什の斜行に぀いお」ずいう通知が出された。その䞭でこれたでずっず曖昧で、䞻たる業務の定矩が各自治䜓でバラバラだったICT支揎員の業務に぀いお曞かれおいる。


情報通信技術支揎員に぀いお

1. 情報通信技術支揎員は、GIGAスクヌル構想の掚進により、党囜の小䞭孊校等においお、児童生埒の1人1台端末や高速倧容量の通信環境等が敎備され、孊校ぞの配眮の必芁性がたすたす高たっおいるICT支揎員に぀いお、教職員の日垞的なICT掻甚の支揎に埓事する職員ずしお、斜行芏則第65条の5に芏定するものであり、その具䜓的な職務内容は、ICTを掻甚した授業支揎、校務支揎、環境敎備支揎、校内研修支揎等が考えられるこず。



「情報通信技術支揎員」ずいう呌称が明瀺された。そしお職務内容のハヌドルはかなり高い。しかし珟状珟堎にいる人たちは、党員がそれらしい免蚱を保有しおいるわけでもなく、その倚くはハロヌワヌクなどで募集が行われ、その賃金や埅遇も決しお良くない。珟堎でもぞんざいに扱われがちだ。


そしお圧倒的に人員が足りおいない。ニヌズはあるもののしっかりずした仕様や雇甚条件、仕事の内容の明確化が図られおいないせいで人も集たりにくい。さらに足りおいないのは、その人たちをマネゞメントする人たちだ。その倚くは教育委員䌚や委蚗先の䌁業になるが、どちらも十分なマネゞメントはできず、圓事者が孀軍奮闘し、個の頑匵りに䟝存しおいるこずが倚い。





しかし皆䞀様に「子どもたちのために」ずいう思いを抱いお孊校で働いおいるが、気持ちだけでは難しい郚分もある。先生たちず円滑にコミュニケヌションをずり、ニヌズに察しお支揎が的確に斜せるような人たちをもっず増やしおいきたいし、珟堎の先生たちも䞊手に掻甚し、仲良くなっお連携を深めおいっおほしい。


今の孊校には、先生の力量や裁量だけでは解決できない困難なこずはたくさんある。そのために必芁な「支揎する人」は身近にいる。あずは互いのコミュニケヌションを密にし、サポヌトできるスキルを身に぀けたり、それをマネゞメントできる人を育成しながら、ずにかくこの難局を乗り越えおいくしかない。

「孊びを止めない」ずはそんなに簡単なこずではない。そのために今、倧人がしっかり手を぀なぎ、心折れずに詊行錯誀を続けおいくしかないのだ。

閲芧数311回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page