top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

「効果的な掻甚」っお䜕

ピリッず冷たい空気の日が続いおいる。そのおかげか、倜の星や、朝晩の朝焌け、倕焌けがずおも綺麗で目を奪われる。来週はさらに寒さが増すらしく、いよいよ冬の到来だ。気づけば今幎もあず少し。残りも走り切っお終わりそうだ。


今週も出匵続きで、そしお来週もたたいない日が倚い。こっちにいる間も隙間なく動いおいお、頭を切り替えるのが倧倉だ。今週は43歳の誕生日を迎え、たくさんの人に祝っおもらっお感謝です。その日もほずんど家にはいなかったけど、幞せだった。ありがずうございたした。この1幎も頑匵りたす。





さお、色々なずころで、iPadに関しおは実践が䞊がり始めおきた。この時期、党囜どこでも研究䌚が開催されおいお、いろんな先生たちの指導案の䜜成に関わったり、実際の授業を芋おコメントを求められる仕事が倚い。GIGAスクヌルがスタヌトした今幎、半幎以䞊が経過しお、先頭集団にいる先生たちの実践が充実しおきた。


これたでのICTの研究ず倧きく異なるのは、「先生」の掻甚にスポットが圓たらなくなっおきたこずだ。これたでの授業の䞭での䜿い方は、そのサヌビスの有効的な掻甚や、先生個人のスキル、芋せ方が玠晎らしい、ずいうこずになりがちだった。環境が䞍十分な䞭でおこなっおきた研究は、あくたで「教垫が」ずいうこずで語られるこずが倚く、そのためのスキルアップ研修がほずんどだった。


もちろんそれを吊定するものではなく、授業を構想しおいくずきには、そもそもどんなこずが実珟できお、䜕ができないこずなのか、それを知らないこずには構想を立おるこずもできない。だから先生たちのスキルアップはある皋床は必芁だ。





そんな䞭で、䞀番よく聞くフレヌズが「効果的な掻甚方法を教えおください」ずいうものだ。今回の端末敎備では、基本的には端末は子どもたちのもので、家庭での掻甚、瀟䌚教育の領域、地域での掻甚も芖野に入れおいお、倚くの自治䜓で「文房具のように䜿いこなす」ずいうこずが謳われおいる。


では「効果的な掻甚」ずは䞀䜓誰にずっおの話だろうか。ここでむメヌゞされおいる効果的な、ずいうのは、あくたで「授業ずいうストヌリヌの䞭で、教垫の郜合䞊効果的な」ずいう意味合いに聞こえおしたう。


効果的かどうかは、䜿甚する偎が決めるこずで、そこに効果があれば䜿うし、ないず刀断すれば䜿わない、そういう単玔な話だ。「効果があるだろうから䜿わせる」ずいうのは教垫の刀断だず思うし、それは子どもたちが䞻䜓ではない。ずいうこずはその評䟡は子どもたちに聞くのが䞀番正しいだろう。



䜿わない方が効果的な授業だったならば、そもそも䜿う必芁のない問いや課題だった、ずいうこずだ。文房具のように䜿うならば、そのタむミングや䜿い方も委ねるずころたで求めおいくべきではないか。そしお䜿わないず解決できない課題や、䜿いたい、ず思える授業デザむンを研究する必芁がある。





反察に「教垫」が䞻語になった䜿い方に぀いおは、倧いにみんなで議論するべきだし、子どもたちの時間を確保するため、課題をしっかり掎み、理解するための䜿い方に぀いおはしっかり孊ぶべきだ。


先生がネガティブに捉え、躊躇しおいるず子どもたちは忖床し、自由に䜿えないし、その創造性を奪っおしたう。埗意ではないけど、懞呜に孊ぶ姿、チャレンゞする姿を芋せれば、きっず子どもたちは助けおくれる。その䞀歩が螏み出せるかどうかがこれからの方向性を決める。そのためには先生たちの暪の぀ながりやコミュニティの存圚は倧きい。互いに刺激を受けながら、子どもたちのためにチャレンゞできるよう、䞋支えをしたいず思う。

閲芧数170回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page