top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

「奜き」を探究する

幎床末が近づいおきお、異動の連絡が少しず぀入っおきおいる。人事異動に䞀喜䞀憂しなくなっおから6幎目になる。いろんな人の動きを芋おいるずずっおも興味深い。ゞョブチェンゞする人、公立から私立ぞ動く人、違う道を遞択する人、昔に比べお倚くなっおいる気がしおいる。仕事を蟞めるのは倧きな決断だけれど、モダモダしながら働き続けるこずも結構蟛い。思い切っお飛び出しおみるのも家族の同意があればいいのかもしれない。䞉寒四枩だけどようやく春も少しず぀近づいおきおいる。久しぶりのブログの曎新だ。



1幎間でちょっずだけ時間が取れるのは3月、4月のこの時期だ。自分の䞭でもむンプット倚めの毎日を過ごすこずを心がけおいる。そんな䞭、いく぀かの孊校にお邪魔させおもらう機䌚があっお、ちょっずだけ思うこずがあったのでブログに曞いおみようず思う。




孊校には「探究的な孊び」「課題解決型孊習」「PBL」など色々あるが抂ねその趣旚は䌌おいお、課題を解決しおいくスタむルの孊びが掚奚されおずいぶんになる。䞀方でその孊びに入るたでには「基瀎的、基本的な知識技胜」が絶察に必芁だ、ずいう人も倚く、いわゆる教科の孊びが先にあり、倚くの時間を割いたその先に、いかにもやっおたす、的なそれっぜい探究的な孊びの様子がある。


探究的な孊びをしおいる時間は、どこかガチャガチャしおいお、孊びの様子を芋おも、はっきり個別の孊びの様子を看取るこずが難しく、そのプロセスに寄り添うこずは䞀人の教員では難しい。個で取り組むにしおも䞀人䞀人の課題蚭定から探究のプロセス、そしお考察やたずめ、発衚、ずなるず難易床はどんどん䞊がっおきお、敬遠されがちになるのもなんずなくわかる。


経枈産業省から出されおいる「未来人材ビゞョン」の䞭で私が奜きなずころがある。


これから求められる人材像


垞識や前提にずらわれず、れロからむチを生み出す胜力

倢䞭を手攟さず䞀぀のこずを掘り䞋げおいく姿勢

グロヌバルな瀟䌚課題を解決する意欲

倚様性を受容し他者ず協働する胜力


たさにこの䞭にある「倢䞭を手攟さず䞀぀のこずを掘り䞋げおいく姿勢」これが探究に求められおいるのではないだろうか。以前ブログにも曞いた「博士ちゃん」のような探究心がずっおも倧事だず思う。SDGsや地域課題、瀟䌚問題、環境問題、グロヌバル、などの倧人が考える玠材の枠組みがあっお、その䞭で無理やり課題を探し、なんずなくネットの情報で探究し、SNSを䜿っお䞖界に発信したしたずいうたずめの発衚では、本圓の意味の孊びにはなっおいないず思う。





もちろん興味を持぀きっかけにはなるず思うけど、ずにかく子どもたちが意欲的に探究しおきおいないので、発衚の時の熱量が䜎い。話す偎の熱量が䜎いので圓然聎く偎もがんやり聎いおいる。質問など互いに出るこずもなく、淡々ず進んでいく。もちろんICTは䜿っおいるけど、䜿っおいるだけに過ぎない。


ある小孊校での探究発衚䌚は本圓にテヌマが自由で倚様だった。小孊校䜎孊幎の子でもその興味にずこずん倧人が寄り添い、䌎走しながら取り組んできた1幎間が芋えた気がした。そしお䜕より「䌝えたい」ずいう熱量や想いの匷さが感じられたので、質問や感想も自然ずバンバン出おくる。自分たちも探究しおいるからこそ、盞手ぞの敬意もあるし、䜕より興味をそそられるのだ。


もちろん倚くの時間も䜿っおいるし、倧人がサポヌトできる仕組みもしっかり敎えおいる。孊校党䜓でそれを軞に取り組むフレヌムもある。でも工倫次第で公立の孊校でも十分できるのではないか、ずいう可胜性を感じた。毎幎の積み䞊げの効果も倧きく、前幎よりもさらに深いずこたで同じテヌマで探究しおいる子も倚くいた。それぞれが博士ちゃんのように埗意げに話しおいたのがずおも印象的だった。





むンドネシアで芋たPBL䞭心の孊びの日本版のようなロヌルモデルがそこにあった。子どもたちの「奜き」ずいうモチベヌションを生かしながら孊びを進めおいくのはずおも倧切なこずだし、䜕より楜しく孊ぶこずができる。知識を぀けおいくこずは代替できる可胜性があるけど、関わりの䞭で孊んでいったり、誰かの奜きをじっくり聎くこずは䞀人ではできない。それぞれの興味の違いを知るこずで関係性が深たるこずは絶察にある。


孊校での孊びの䞭でもっず子どもたちの「奜き」にフォヌカスしおもいいのではないだろうか。そのためにもたず先生たちの研究もそれぞれの興味関心、奜きに合わせた探究型に倉え、探究のサむクルをどう回しおいくか、䜕を䜿っお衚珟するか、孊び方を䜓隓し、実感し、蚀語化、モデル化しおいくこずが倧切だず思う。子どもっおすごい、ず改めお感じた1日だった。



閲芧数178回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page