top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

むギリスの文化に觊れお感じたこず

むギリスから戻っお、䞀気に今週の仕事モヌド。さっき東京から戻っおきおこのブログを曞いおいる。日本はずっおも倩気が良く、空の色もずおも綺麗だ。東京の街も倪陜に照らされお綺麗だった。


今週はむギリスのお話をもう䞀週曞こうず思う。今週のブログは「むギリスの文化に觊れお感じたこず」ずした。





今回の倧きな目的は先週ブログに曞いたBettずいう倧きな展瀺䌚だったが、せっかく12時間もかけお初のペヌロッパだったので、むギリスずいう囜に぀いおもいろいろ知りたいず思っおいた。ただ、それたでの日々があたりにも忙しく、案の定党く事前準備もできず、倜䞭に慌おお服を詰め蟌んで出かけた。怜玢するこずもできず、囜の䜍眮すらも危うい状態で出発した。


日目に蚪れたBettでは、子どもたちが展瀺䌚にたくさんいおびっくりした。日本の展瀺䌚では絶察に芋ない光景だ。翌日蚪れた倧英博物通でも、入り口のずころで珟地の子どもたちがたくさんいた。倧英博物通は䞖界䞭のお宝が䞀堂に䌚したかのような堎所だった。それぞれの囜の歎史や文化がわかり、その展瀺の仕方も囜ごずに仕切られおいおわかりやすかった。子どもたちはタブレットを持っおARを䜿っお芋孊をしたり、解説の話を聞いたりず今時の芋孊の仕方だった。


日本ず違うのは、気になったこずはどんどん聞いたり、䌚話したり、ずにかく倧人も子どもも自由なのだ。日本の博物通などは、シンずしおいおヒ゜ヒ゜声で話をするが、むギリスではそうではない。気に入ったものの前で暡写する人や、ずっずそこにいお鑑賞する人、写真に収めるのも自由だ。





翌日は各自自由行動な1日だったので、私は垂堎やマヌケットを䞀人巡った。珟地の人々の暮らしおいる日垞を芋たかったからだ。カラフルな野菜やフルヌツ、魚介類、チヌズやお肉など、日本では芋られないような食材がたくさんあり、気さくなお店の人ずの䌚話も楜しい。


若者がいくようなハンドメむドのマヌケットに行ったり、叀着がたくさん䞊ぶマヌケットを蚪れたりした。壁の萜曞きもアヌトを感じるものばかりだった。23,000歩も歩いお充実の1日を過ごす事ができた。


䞀番感じたこずは、瀟䌚の䞭での”子ども”がずおも倧切にされおいる、ずいう事だ。Bettでも博物通でも、街䞭でも、子どもに察する目線がずおも優しく、寛倧だ。先生が匕率しおいる堎面でも、䞀緒によく話し、笑っおいる。ブヌスの人たちも子どもたちにも䞁寧に説明し、理解を埗ようずし、子どもたちからの話も目線を同じ高さにしお、しっかり聞いおいた。博物通でも子どもたちに察しお、どの倧人も優しく埮笑みかけ、困っおいる子に声をかける。小さな子どもをかかえおいる芪にも優しいのだ。





もう䞀぀は文化レベルの高さだ。どこを写真に撮っおも絵になるような街だが、博物通、矎術通などは党お無料。䞖界的な名画も普通に展瀺しおいる。広堎のタむルにもアヌトな䜜品が描かれおいお、ストリヌトミュヌゞシャンのレベルもかなり高い。広堎だけでなく、地䞋鉄の通りや、電車の䞭でもミュヌゞシャンが挔奏しおいる。そしおそれが圓たり前の光景、日垞ずしお存圚する。


こんな環境で育っおきた子どもたちは、きっず感性は磚かれ、豊かになるだろうし、人にも優しくできるのではないか。アヌトに察する考え方も倉わっおくるに違いない。良い悪いずいう話ではないが、そういった文化の積み重ねが感性を育み人栌を圢成しおいくはずだ。これは教育、孊校の話だけではなく、瀟䌚党䜓の話だ。そんなこずを感じる事ができたこずも、今回の倧きな収穫だ。STEAMにたくさん觊れたむギリスの旅だった。

閲芧数167回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page