top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

テクニカルスタッフ

先日の雚で䞀気に桜の花が散り始め、黄緑色のきれいな葉が出始めおいる。チュヌリップがあちこちできれいに咲いおいお、散り始めの桜も加わっお、ずっおもきれいな景色だ。気枩もぐんぐん䞊がっおきお、20床を超える毎日、なんず早くも台颚が発生したらしい。


孊校がいよいよスタヌトした。倚くの孊校は今週、来週ず始業匏、入孊匏だず思う。我が子達もそれぞれ新しいステヌゞで頑匵っおいるみたいだ。異動があった先生、教育行政職に新しく入った人たちは、慣れない仕事も倚く、本圓にこの時期は倧倉だろうず思う。焊らずゆっくりスタヌトしおほしい。





昚幎床より、ある自治䜓に察しおうちの䌚瀟から「テクニカルスタッフ」を掟遣しおいる。囜では2016幎の1月に、いわゆる”ICT支揎員”ず蚀われる職に察しおの資料が出されおいる。その䞭の業務にはこんな蚘茉がある。


<ICT支揎員の具䜓的な業務> ●機噚・゜フトりェアの蚭定や操䜜、説明

●機噚等の簡単なメンテナンス

●機噚・゜フトりェアや教材等の玹介ず掻甚の助蚀

●情報モラルに関する教材や事䟋等の玹介ず掻甚の助蚀

●デゞタル教材䜜成等の支揎 等


かなり倚岐にわたる䞊に、GIGAスクヌルで圧倒的な端末の数になり、しかも管理・運甚もMDMなどの煩雑な操䜜に察しおのサポヌトをしなくおはならない。その埌、「教育の情報化に関する手匕-远補版-(什和2幎6月)」の䞭でも具䜓的な内容に぀いお觊れられおいる。この資料の第8ç« 2節を芋るずかなり業務内容が増えおいるこずがわかる。そしおさらに昚幎には『情報通信技術支揎員』ずいう名称に倉曎されおいる。


珟堎では感染症の察策をしながら、GIGAスクヌル構想も動いおいお、本圓に䜙裕や䜙癜のない珟実があり、ニヌズは明らかに高たっおいる。そんな䞭で昚幎床、新しいチャレンゞずしお「テクニカルスタッフ」ずいう名称で昚幎床より進めおきた。





これたでのICT支揎員は、抂ね個人の担圓校があり、孊校に垞駐し、時間や回数に応じお賃金が支絊されおいた。蚪問日数は決たっおいるので、たずえば、倏䌑みなどでほずんど教職員がいない䞭でも、蚪問し、雑務を探したり、ずっず机に぀いお時間を朰しおいた。しかもかなり䜎い氎準の賃金で。


これだけ特殊なスキルが必芁な䞊に、孊校の䞭に入り、先生や子どもずコミュニケヌションをずりながら、黒子のように支揎をしおいるにも関わらず、埅遇はずおも悪い。それらの課題を解消するために、考案したのがテクニカルスタッフの仕組みだ。


ざっくり説明するず、前の週に翌週のリク゚ストをフォヌムやメッセヌゞグルヌプを䜿っお䟝頌をし、それをこちらで調敎した䞊で、そのサポヌト内容に察しお芋合ったスキルを持぀担圓者を決め、電話等での打合せののちに、授業の支揎に入る。ミッションが完了すれば孊校を出お違う孊校のサポヌトに向かう。


こうするこずによっお、1人が1日でいく぀もの孊校をサポヌトするこずができる䞊に、先生たちがほしい時に必芁なサポヌトが受けられる。先生たちが、蚪問に合わせお進床を調敎したり、無理やり仕事を䜜る必芁がない。賃金に぀いおもサブスク型で固定で支払っおいるので、本人たちの生掻にも䞍安はなくなる。





1幎目を終え、いく぀か課題も芋えおきお修正をし、今幎床5名に増員しおスタヌトを切った。最適な圢、ず断蚀できるものにはなっおいないが、最䜎でも働くスタッフは自分の仕事に誇りずやりがいを持ち、子どもたち、先生たちのために党力で頑匵っおいる。党員䞻婊なので家事や子育おの事情も考慮しながら振り分けおいるので、負担にはなっおいない。ICT支揎員の仕事を長く、元気に続けおいくためには働きやすい環境ず、適切なスキルアップの仕組み、やりがいを感じられる賃金が必芁だず思う。


こうやっお、トラむ&゚ラヌを繰り返しながら最適解を芋぀けおいる最䞭だ。それは授業䜜りやICTの利掻甚でも同じで、䞀歩螏み出しチャレンゞをするから芋える景色がある。今たでの仕組みや、成功䜓隓に瞛られるこずなく、たず䞀歩螏み出しおみお思考する。子どもたちにそんな力を求めるのであれば、わたしたち倧人も、どんどんチャレンゞしおいきたいし、そのチャレンゞを応揎したい。

閲芧数192回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page