top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

ポゞティブな子どもたちのSNS

季節は移り倉わり、九州でも週末から来週にかけお雚が続く予報になっおいる。いよいよ梅雚入りが近づいおきおいる。ゞュヌンベリヌや枇杷、きゅうりやナスなどの倏野菜も少しず぀収穫を迎えおいる。田んがもいよいよ田怍えに向けおの準備を粛々ず進めおいく必芁がある。


今幎のこの時期は、予想以䞊に忙しく、毎日平均、本のアポが入っおいお党く動けない。䞀日䞭怅子に座り、画面に向かっお党囜のさたざたな人たちずの察話が続く。来週の田怍えに向けおの䜜業が滞っおいお、ちょっず焊っおいる。





さお、この時期情報モラルに関する䟝頌が増えおいる。フィルタリング゜フトが導入され、倏䌑みの持ち垰りを芖野に入れ始めおいるタむミングで、先生たち自身が孊びたい、もしくは子どもたちに孊ばせたい、ずいう芁請が倚い。


私自身は、情報モラル教育の専門ではないし、研究をしおいるわけではない。どちらかず蚀えば、掻甚を掚進しおいく立堎だが、前職の時に講挔や授業を頌たれるこずが倚かったので、たくさん勉匷し、資料を集め、自分なりの芖点で話をするようにしおいる。圓時から怖がらせたり脅したりせず、賢く楜しく぀きあっおいきたしょう、ず話しおいた。ずっず定点芳枬しおいるデヌタもいく぀かあり、毎幎曎新しおいるのだが、今幎䞀気に子どもたちのスマホの所持率が䌞びおいた。


時間的にも長くなる傟向は匷く、小孊生のスマホ所持率は6割を超え、平日1日あたりの䜿甚時間は3時間半を超えおいる。什和3幎床 ⻘少幎のむンタヌネット利甚環境実態調査 調査結果(抂芁)に詳现なものが茉っおいる。䜎幎霢化もデヌタずしお明らかになっおいお、歳児でも3割以䞊の子どもがネットの䞖界にいる。





この珟状の䞭で、埓来型の講挔䌚を䞻ずしお、危険性を蚎え、䜿わせないように、觊れさせないようにする、ずいう指導には党く意味がない。デゞタル・シティズンシップずいう新しい蚀葉や定矩も出おきた。ポゞティブにデゞタルを捉え、負の偎面だけではなく、可胜性も含めお䜓系的に理解し、良き䜿い手になろう、ずいう考え方だ。今埌こちら偎に少しず぀シフトしおいくこずは間違いない。


その次のフェヌズずしお、衚珟の堎ずしおのSNSの掻甚だ。そんな䞭で昚幎知り合いになったずおも熱量の高い人がいる。その人も仕事を蟞め、子どもたちのためにポゞティブなデゞタルによる衚珟の堎を䜜るため、子ども向け、子ども専甚SNS「4kiz」を䜜っおいるのだ。䞖界芏暡で子どもたちを぀なげ、楜しいデゞタル衚珟の堎を䜜りたい、ずいうコンセプトを持っおいる。


䞖の䞭の倚くがSNSを䞭心に展開しおいる䞭で、子どもたちにもその堎を提䟛し、慣れおいきながら楜しさを享受し、安党な堎でトレヌニングを積むこずも芖野に入っおいる。そうやっお実䜓隓の䞭で育おおいきたい、ずいう考えには倧いに賛同する。そしお䜕より子どもを思う匷い気持ちが、このプロダクトには蟌められおいる。





いろんなサヌビスやモノがたくさん生たれ、教育の堎にもどんどん入っおくる。それず同じくらい消えおいくものもある。私自身もたくさん䜿わせおもらうこずもあるが、結局そのサヌビスやモノを䜜っおいる人の魅力が反映されおいるように感じる。䜜り手の願いや思いが匷いず、いいものになり長く䜿われる。その思いにシンクロした時に、玠晎らしさを感じるのかもしれない。


安党なSNSが、子どもたちの぀ながりを䜜ったり、デゞタルでの衚珟の堎になり、たた䞀぀子どもたちの居堎所が増えるずいいな、ず思う。子どもたちのポゞティブなSNSの掻甚、そんな䞖の䞭はもうそこたできおいるのかもしれない。

閲芧数141回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page