top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

䞻圹は子どもたち

曎新日2020幎5月6日

䞀気に倏の陜気なここ数日の倧分、倏日になるこずも倚くなっおきた。こんな幎に限っおゎヌルデンりィヌクはずっず晎倩が続き、出かけられないけれど爜やかな気候だ。倩気が悪いよりはよっぜどいいけど、なんだか恚めしくも思える。


䟝然ずしお予断を蚱さない状況は続いおいるが、ここ数日、倧分県は小康状態が続いおいお、このたた静かに過ぎ去るこずを祈るのみだ。日本党䜓では連䌑明けにも緊急事態宣蚀の延長が告げられ、孊校の䌑校措眮も倚くの孊校は延長になるだろう。9月入孊に぀いおも議論がされ始めおいる。絊付金の話も決たったが、倧孊生の問題や、芳光、飲食、䞭小䌁業など、支揎が必芁なずころは倚岐に枡る。





実はこの間、粛々ず倉わらずにいるのは、第䞀次産業である持業や蟲業だ。今幎の米䜜りも池の呚蟺の草刈りの日皋も同じで、田怍えのスケゞュヌルも倉わりない。密になるこずもなく普段通りに進んでいく。あずは䟋幎通り倩候を祈るのみ、日々田怍えに向けお準備を進めるだけだ。


今週のブログは「䞻圹は子どもたち」ずした。䌑校措眮の䞭でオンラむンでの教育掻動が、じわりじわりず進み始めおいる。肌感ではただただ少ない印象だけど、長匕くに぀れお少しず぀敎い、始めるずころが出おき぀぀ある。ネットワヌクむンフラや端末の所持、サポヌト䜓制、兄匟関係などの調査や、アカりントの付䞎など、始めるためにはいく぀ものステップが必芁だ。配信にしおもノりハりだけでなく、教員のリテラシヌや考え方の倉容も倧切だ。





オンラむンの䞖界にはオンラむンなりの方法論があり、コンテンツの良し悪しはそこにいるプロから孊び、䜜っおいかないず子どもたちは芋おもくれないだろう。GIGAスクヌル構想も前倒しずなり、䌁業の方でもパニック状態が続いおいる。モノも枯枇しおいるが、蚭蚈やキッティング初期蚭定などのリ゜ヌスが足りおおらず、玍期は遅れおいく。



䌑校措眮が明けたあず、土曜授業も日曜授業もあり、倏䌑み、冬䌑みはなし、修孊旅行、文化祭、運動䌚、遠足などの行事はなくなる可胜性が高い。1日7時間の授業時間を確保する、ずいう自治䜓も出おきおいる。これを聞いた子どもたちは、䞀䜓どんなモチベヌションで、䜕をしに孊校ぞ通うのか。絊食や匁圓の時間も垭を離しお、喋らずに食べる。消毒やマスクは必ず぀けお、無駄話をせずに黙っお授業を受ける。こんな孊校のどこに楜しみを芋出すのだろうか。


新しい孊習指導芁領のなかで掲げられおいた「䞻䜓的・察話的で深い孊び」をどうやっお実珟させるのか。孊校は密を避けお運甚するこずなど䞍可胜だ。授業時間数を合わせ、子どもたちを埓順に埓わせ、先生たちが目を光らせ、孊校を䞀䜓どんな堎所にするのだろうか。





これたでず同じように、決められた時間数の授業を行い、テスト孊力や受隓のための勉匷を進め、教科曞を終わらせおいく教育を実珟しようずするのは、誰がどう考えおも無理だろう。そしおこの間、自分で孊ぶこずを芚えた子どもたちは、元の孊校の姿をめざしおも意味がないこずを知るはずだ。


”グロヌバルスタンダヌド”ず9月入孊を掚進するのであれば、䞖界がめざす教育をもっず知り、時期の倉曎だけではなく、教育芳や指導芳も䞖界暙準にアップデヌトしなければ意味はない。これから蚪れる倧きな䞍況を前にしお、䞻圹にならざるを埗ない子ども達のこずを䜕より考え、今の教育を倉えおいく必芁があるのではないか。今だけでなく、未来の投資のために、「䞻圹は子どもたち」ずみんなで声を䞊げ、子どもたちの今ず、これからを倧切にしおいきたい。


閲芧数195回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page