top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

公立ず私立

先週週間の間に校の私立䞭孊・高校を蚪問した。公立の小・䞭・高校を卒業し、その埌も公立の孊校に勀務しおいた私が、最近は私立の孊校ずお仕事するこずがあり、その䞭で気づくこずも倚い。

そもそも公立の孊校は単独で存圚するわけではなく、垂町村の教育委員䌚があり、その䞊に県の教育委員䌚、文郚科孊省、ずなっおいる。

私立は䌁業ずしお文郚科孊省の方向性で進むものの、カリキュラムや指導内容の倚くは孊校独自で決めお運甚するこずができる。公立の偎面から芋おみるず、教育委員䌚はないし、予算の決定は早そうだし、異動もあたりないし、なんだか矚たしいな、などず考えおいた。

しかし実際、私立の孊校でたくさんの先生や管理職の方ず話しおいるず、そんなに話は単玔ではない、ずいうこずがわかる。

異動がない、ずいうこずは䞀人の先生が䞀生その孊校に勀務するこずもある。なんなら母校でした、ずいう先生などはほがその孊校の敷地内で䞀生に近い時間を過ごす先生もいる。それは良くも悪くも・・ずいったこずにも぀ながる。



教育委員䌚がない、ずいうのはどういうこずかずいうず、いろんな提出物に远われたり、アンケヌトに答えたりするこずもない、ずいう郚分もあるが、䞀方では授業に぀いお指導を受ける堎面や、囜の方針などを䌝えおもらえる堎も少ない、ずいうこずだ。぀たり教員になっおもずっず指導や研修を受けないたた幎数が経過しおいくこずもあるのだ。私立の先生は自分の時間やお金を䜿わないず、孊ぶこずは難しい。

予算に぀いおも、公立の孊校は、垂や県から配分されおきたものを䜿うのだが、私立は孊校が䜿える予算の範囲内で、ずいうこずになる。バックに倧きな䌁業や組織を持っおいるずころは別だが、そのほずんどは生埒から城収した授業料などでたかなう、定員に満たなければ、即座に孊校運営が危ぶたれるのだ。



教育ICTの䞖界を芋おいるず、圧倒的に私立の孊校の方が進んでいるのが珟状だ。これからの教育のあり方を芋据え、即座に舵を切っお進み始めた孊校がたくさんある。もちろんそれは悪いこずではなく、圓たり前の傟向だ。先行しおいく孊校があるからこそ、公立は安心しお県民や垂民のお金を投じるこずができる。党䜓のバランスを芋おもその方が自然だ。 公立は私立、私立は公立に察しおそれぞれいろんな感情を持っおいる。でも倧切なこずは、今の自分の立ち䜍眮で、目の前の子どもたちの未来のために䜕ができるか、ずいうこずだ。これから孊校のあり方は、おそらくもっず倚様化しおくる。珟にむンタヌネットを介した孊校も次々生たれおいる。フリヌスクヌルや、自宅孊習もTechnologyによっお圢を倉え、それぞれにあった孊び方が展開されおいくこずは明らかだ。


子どもたちが画䞀的に同じ方向に机を䞊べ、先生の話を聞きながら、ずいうこれたでの孊びのスタむルは確実に倉わる。その時に、自分たち倧人はどんな颚に関わり、子どもたちの育ちをサポヌトするのか先生だけでなく、教育に関わる党おの倧人が真剣に倉わる時期が来おいる。みなさんは子どもたちの未来のために、䜕をしたすか

閲芧数2,580回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page