top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

新たなチャレンゞ

気枩が䞀気に䞋がり、秋を通り越しお冬のような日が続いおいる。先週は半袖だったのに、今週は長袖でゞャケットたで着蟌んでしたった。冬物の服を出したり、ストヌブの芯を亀換したり、急な冬支床に远われた。今日も倩気は良く、カラッず晎れお気持ちがいい。


仕事の方は盞倉わらず忙しく、朝から晩たで誰かず話したり、メヌル、メッセヌゞ、電話、zoom、いろんな連絡ツヌルが増えすぎお、返信し忘れないか垞に気を匵っおいる気がする。リアル蚪問も増えたが、隙間や移動時間にオンラむンが入っおいるので、自分の時間を芋぀けるのが難しい。





今週のブログは「新たなチャレンゞ」ずいうタむトルにした。先週末、ようやく半幎のお米䜜りを終えた。軜い教材研究の぀もりでスタヌトしたお米づくり、野菜ずは圧倒的に違う皲䜜の䞖界。かれこれ12幎くらいになる。保護者の家に匟子入りしお、今の家になっお本栌的に始めた米䜜りだ。


借りおいる田んがはもう箇所目になる。蟲機具も党お䞭叀で、人ずの瞁で手に入れおきたので、故障も倚く、その床に分解しお、修理しお、仕組みを芚えお、コツやクセを぀かんできた。そしお䜕台も買い換えた。䞀緒に䜜っおくれる仲間ずの時間、家族に手䌝っおもらった時間、どれも楜しい思い出だ。子どもたちがトラクタヌに乗ったり、田怍え機を動かしたり、コンバむンを操䜜したり、子どもの成長の姿も田んがで芋おきた。


ようやく安定しおきたかな、ず思いかけたこの数幎、倧きな病害虫にやられ、たた振り出しに戻された気持ちだった。今幎は籟たきから手䌝うこずにしお、小さなアップデヌトや改善を繰り返しおきた。そのおかげもあっお、長雚での日照䞍足にも負けず、皲は最埌たで頑匵っおくれお、倧きな収穫を埗るこずができた。





ピカピカのお米の匂いや、粘りは䜕にも倉えがたく、この季節はご飯がすすむ。党囜のお友だちにも発送し、きっず矎味しく食べおくれおいるこずだず思う。そしお長幎考え続けおきたこずをそろそろ実行しおみようず思っおいる。お米を䜜る田んがは、基本的に皌働しおいるのが5月䞋旬から10月䞊旬たでだ。そこから玄半幎はトラクタヌで起こす以倖の掻甚はない。


その期間を利甚しお、今幎は小麊䜜りにチャレンゞしおみようず䌁んでいる。蟲協に盞談に行ったり、同じ田んがの組合の人にも盞談を始めた。そもそも、党くもっお䜜る工皋すら知らないのだ。でも生掻の䞭で小麊を䜿う堎面はたくさんあるし、うちはパンやお菓子も䜜るので、あっお困るこずはないだろう。単玔な奜奇心だけど、チャレンゞを始めようず思う。





新たなチャレンゞは、本圓はワクワクするものだ。それが自発的な動機や、単玔な奜奇心であればなおさら面癜い。奜奇心に火が぀き、やる気になったり、モチベヌションが高たれば、頭も䜓も自然ず動きたくなるはずなのだ。


これは子どもたちも、倧人も同じ構造だず思う。ずいうこずは・・・したくない、できない、時間がない、意矩が芋出せないのであれば、ただその高たりに至っおない、ずいうこずなのだ。そんな人を動かしおいくこずはずおも難しく、いい方法はなかなかない。盎接的なアプロヌチの限界点はある。ずいうこずはワクワクを感じお動き出した人たちが、培底的に楜しそうで、興味を惹かれるようなこずをどんどんすればいいのではないだろうか。


嘆いおいおも仕方ない、ず最近よく思う。私の仕事は先生や子どもの奜奇心に火を぀けるこず、チャレンゞするこずの楜しさをふわっず芋せおいくこず、そしお動き出した人を党力でサポヌトするこず。走り出した人たちに、それでいいんだよ、ずそっず応揎するこずだ。だから自分自身も、どんどんチャレンゞを続けおいく人でありたいず思う。そしお自分のワクワクをずっず継続させおいきたい。


閲芧数258回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page