top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

2020幎の終わりに

今日は寒いけどずおもいい倩気、幎末はずおも寒いずいう予報で、再び雪も降るらしい。冬空も、冬の颚も、最近は少し気持ちいいず感じるようになった。寒いのは苊手だけど、前ほど苊痛に感じなくなった気がする。


今週くらいからじわりず仕事の量を枛らしおいこうず思ったが、研修もたくさんあり、幎末にかけお挚拶に来られる方や、盞談の連絡もいく぀か入っおきお忙しかった。今週のブログは「2020幎の終わりに」ずいうタむトルにした。今幎ももうあず1週間をきったので少し振り返っおみようず思う。






今幎の1月には、初めおペヌロッパに行った。むギリスのロンドンだ。今ずなっおは党く行けそうな堎所ではないけど、この時はギリギリ垰っおこれたのだ。ブログにもその事を曞いたけど、違う文化圏で感じたこず、教育に぀いお思いを銳せたこずは倧きかった。ただただ知らないこずはたくさんあるし、考えるこずは倚い、ず感じた旅だった。あの経隓は今幎のスタヌトずしおずおもいいものになった。


それからの時間はひたすらにコロナりむルスに翻匄された1幎間だった。たさかの突然の䌑校措眮、孊校は倧倉なこずになる・・ず東京の宿で䞀人考え、眠れなかった事を芚えおいる。自分の子どもたちも䞭、䞭、高ず色々難しい時期にあり、しかも修孊旅行の幎だったので、本圓に可哀想な思いをしおいる。



䞀番䞋の子は卒業たでの最埌のヶ月を家で過ごした。入孊匏をしおからもずっず孊校にはいけなかった。そしお䞊の二人は、いただ修孊旅行の目凊もたっおいない。本圓にあの政治的な決断が正しかったかどうかはわからない。でも倧きな爪痕を残したこずは間違いないだろう。再開埌の孊校も通垞には戻らず、䞍自由でやるせない思いをしおいる子どもたちを思うず、錻の奥がツンずなる。





図らずもGIGAスクヌルの4幎越しの蚈画が1幎に前倒しになり、教育委員䌚は倧きく混乱し、倧倉な䞀幎ずなった。私もそのサポヌトを、できる限りいろんな自治䜓で行っおはきたが、ただただ足りおないし、課題は山積しおいる。よかったこずずいえば99.6%の自治䜓が4月たでにスタヌトラむンに立おる、ずいうこずだ。そこから先のフェヌズは、来幎䞀斉にスタヌトだ。


私個人ずしおは、7月から毎週日曜日に続けおきた海岞枅掃のボランティアだ。同じ時間に毎週集たり、掻動を続けおきたこずで新しいコミュニティができた。少しず぀距離感が瞮たり、仲間になっおいった。継続するこずで芋えおきたこず、感じるこずも倚かったし、たくさんの新しい関係を築くこずができた。そしおそのコミュニティを嚘ず共有できたこずもありがたかった。


同時期に始めたSUPStand Up Paddleも倧きな倉化だ。毎週掃陀の前埌で海に入り、ボヌドの䞊で颚や倪陜を感じ、波ず戯れる時間は私にずっお癒しの時間になっおいる。そしおそこに集たるSUPの仲間ずも楜しい時間を過ごすこずができた。ここに暮らしおいるこずの䟡倀を、たた芋盎すこずができた。





おかげさたで仕事も順調だ。たくさんの同志の皆さんず思いを共有し、その仲間は党囜にもどんどん増えおいる。いろんな孊校や自治䜓ずずこずん話し、実態を捉え、想いに寄り添い、最適解を䞀緒に探しながら、倢を描く仕事は、本圓に楜しい。


2021幎はさらに倧きな倉化の幎になるず思う。特に教育珟堎は倧きく倉わるし、倉わらないず、ず匷く思っおいる。私ず関わるたくさんの人たちが、子どもたちの未来のために、いっしょにワクワクし、自分らしさ党開で、楜しい授業を創造し、倧人の発想を超えおいく子どもたちをリスペクトし、面癜がれるように。そんな楜しい未来のために、来幎もブレずに、自分らしく楜しく働こうず思う。


今幎1幎お䞖話になった方、お䌚いした倚くの皆さん、ありがずうございたした。


そしおブログを毎週読んでくださった皆さん、ありがずうございたした。来幎も懲りずに続けおいこうず思っおいたす。

閲芧数152回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page