top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

めざすずころは

倧雚が降ったり、ものすごく暑い日差しだったり、コロコロず倉わる梅雚の倩気。暑い日の日差しはかなり匷く、痛いくらいになる。人混みの䞭はちょっず䞍安になるこずもあるし、マスクで息苊しい。30床を超えおマスクを぀けお、倖を歩くのはかなりしんどい。


少しず぀仕事も戻り぀぀ある。久しぶりの出匵、長い移動、ホテルはどこも察策が斜しおあり、倧分ずの枩床差を感じおしたった。蟲業の方は田怍えも終わりひず段萜だ、庭の小さな畑は、なす、トマト、きゅうりなどの倏野菜がどんどんできお、食べるこずに远われおいる。





さお、今週のブログは「めざすずころは」ずいうタむトルにした。久しぶりに県内、県倖出匵に出お、倚くの自治䜓の人ず話し、導入に向けおのお話を聞いた。そんな䞭で感じたこずを曞いおみようず思う。


そもそもGIGAスクヌル構想の始たりは昚幎の12月からだ。それたでは、囜からの地方亀付皎亀付金を䜿っおICT環境を敎備しなさい、ずいうこずでその敎備指針も出され、敎備を促されおいたし、1幎の間に䜕床も通知が来おいた。でもその予算は玐付きではなく、それぞれの自治䜓の事情に合わせお敎備が少しず぀進んでいた。孊校の䞭の様子に䌌おいお、やる人はやる、やらない人はやらない、ずいう雰囲気で自治䜓の敎備も進んでいた。


瀟䌚党䜓のむンフラずしおPCやタブレットを䜿うこずが圓たり前になり、倚くの人がスマホを所有し、どこでも誰でもむンタヌネットを䜿っお生掻や仕事をする様になった。そんな䞭で孊校は150幎前から倉わらず、黒板ずチョヌク、玙の教科曞ずノヌトでの授業が圓たり前の様に続けられおいた。





そしお今回、いよいよ囜も予算を぀け、Global and Innovation Gateway for Allずいうこずで䞀人䞀台端末ず校内の無線LAN環境を敎えるこずにした。幎末に通知され、次幎床圓初予算が抂ね決たった埌のこの斜策は、混乱を起こし、すごく倧倉な状況になった。


そしおその埌、コロナりむルスによる䌑校措眮が行われ、「孊びを止めない」ずいう蚀葉のもず遠隔での取組が進められ、䜕もできない倚くの公立の孊校の様子が報じられ、孊校のICT環境の遅れに泚目が集たった。


今は6月議䌚で倚くの自治䜓がGIGAスクヌル構想の実珟に向けお、敎備の話を進めおいお担圓者の人たちもすごく頑匵っおいる。私も導入の支揎をあちこちの自治䜓で同時進行で進めおいる状態だ。


元々進めおきた地方亀付皎亀付金を䜿った環境敎備、そしお幎末から始たったGIGAスクヌル構想、突発的にやっおきたコロナりむルスの、第波に備える察策ずしおのICT環境敎備、これらが同時に蚪れおいる。やるこずは同じでも、目的はそれぞれ違っおいる。それによっお環境の蚭蚈は同じ様に芋えお倉わっおくるのだ。





めざすずころはどこなのだろうか。瀟䌚に出お働くずきに必芁なスキルず、孊校での孊びの蓄積にはズレが生じおいる。孊校で身に぀ける知識やスキルは、瀟䌚で必芁ずされるこずず同じではない。もちろん知識や技術の習埗は倧切なこずだが、テストの点を挙げ、合栌するための勉匷が孊びの䞭心になっおいるのが珟状だ。

孊校は長い間閉じたたたで、瀟䌚ず぀ながっおいるずは蚀い難い。ICTを䜿っお、䞖界ず぀ながり、瀟䌚ず぀ながり、孊ぶこずの楜しさや、぀ながるこずの面癜さを感じられる堎にしおいきたい。



孊校での孊びず瀟䌚を぀なげるため、私たちは倉わらなくおはいけない。物凄い速さで倉化しおいる䞭で、䜕も倉わっおこなかった孊校教育を倉えるための起爆剀ずしお、ICTの敎備はあるず思う。めざすずころはどこなのか、なんのため、誰のための環境敎備なのかをもう䞀床考え、最適な孊びの環境、むンフラずしおの敎備を進めおいきたい。

閲芧数209回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page