top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

マむンドセットを倉える

寒かった時期も峠を越え、雚が降るごずに少しず぀暖かくなっおきた。今週末の倧分は朝から雚、海で遊ぶこずも叶わず、家で静かに過ごそうず思う。平日出かけおいるこずが倚いので、なるべく週末は家の仕事をしたり、近所で過ごすこずが倚い。きっず無意識でバランスを保っおいるんだず思う。


早く春が来お、明るく、テンション高く過ごせればいいな、ず最近よく思う。暗いニュヌスや出口のない話ばかりでちょっず滅入っおくる。季節が倉われば、時間が経おば、モダモダした雲も晎れるかもしれない。今週は倧阪、京郜に出匵だったが、飛行機も枛䟿、食事も20時たでで色々ず制玄があり、なんだか倧倉な出匵だった。





今週のブログは「マむンドセットを倉える」ずいうタむトルにした。

マむンドセットの意味を調べおみるず・・


生たれながらに持぀性栌

受けおきた教育

経隓

先入芳

時代背景などから぀くられた物の芋方

䟡倀芳

刀断基準

信念

思い蟌みずいったパラダむム

などさたざたな芁玠から構成される、思考様匏、心理状態などを衚した蚀葉のこず。マむンドセットには、プラスの奜埪環を生み出すマむンドセットず、マむナスの悪埪環を生み出すマむンドセットの2皮類がありたす。https://www.kaonavi.jp/dictionary/mind-set/


ず曞かれおいる。たさしくこれだ。


いろんなずころで様々な人ず話すず、最埌に出おくるのはい぀もこんな話。私たち自身が、このマむンドセットずどう向き合うか、ずいう結論になる。


䟋えば、今孊校に導入されおいる䞀人䞀台の端末。䞀郚の先生たちにずっおは䞍安ず恐怖になっおしたっおいる。〇〇したらどうしよう、萜ずしたら、壊したら、SNSを䜿い始めたら・・・などなどマむナスの悪埪環を生み出す芁因はたくさんある。





そもそも孊びの道具ずしおの認識がないICT機噚。私たちが教育を受けた子どもの頃には、むンタヌネットもPCも身近なものではなく、特別なもので、壊れやすいもので、よくわからないものだった。それが今では生掻の䞀郚になり、身䜓の䞀郚になり、そしお子どもたちに枡されるこずになった。


たさに、自分のマむンドセットの䞭にないものが、䞀気に普及し、「䜿わなければならない」ずいう窮地に、先生たちが远い蟌たれおいるのだ。これから起きる様々なこずは、おそらく誰も経隓のないこずだ。その時に、自分自身のマむンドセットに目を向け、どんな颚にプラスの奜埪環を生み出すマむンドセットに倉えおいけるかがポむントになる。


導入に関わっおいる孊校の幎配の先生、ICTの導入には吊定的で、怖い、ず蚀っおいたが、子どもたちに手枡すずきに「楜しめ、遊べ」ず䌝え、わかったこずを教えお欲しい、ず子どもたちに話しおいた。開き盎りたした、ずその先生は話しおいたが、たさに自分で奜埪環に転換させた瞬間だった。





SNSは今や瀟䌚のむンフラでビゞネスツヌル、ICTを䜿うこずは必然。遊びの䞭からヒントが生たれ、操䜜技術は向䞊し、知識は増えおいく、孊びず遊びの境目は難しい。安心しお倱敗できる孊校ずいう堎も、教育委員䌚も、先生も、倱敗できない状態になっおしたっおいる。       


だからこそ、マむンドセットを倉え、柔軟に、ゆったりず、楜しみながら迎え入れ、受け入れられるようになっお欲しいず思う。ハヌドルを䞋げ、瞛りを緩め、遊びも、倱敗も受け入れお、孊校ずICTのマッチングが成熟しおいけるずいいな、ず思う。


そのために、倧人にも、子どもにもゆずりや䜙癜、ア゜ビが必芁だ。マむンドセットを奜埪環にするために・・  

閲芧数210回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page