top of page
  • 執筆者の写真Toshihiro Doi

リヌダヌの圹割

今週も梅雚らしい日が続き、雚の倚い1週間だった。今日からたた晎れお暑くなりそうだ。去幎の倏から続けおいた海岞枅掃も、コロナの自粛などで今月初めおお䌑みになった。ようやく制限が解陀され、明日は久しぶりの枅掃。行かなくなっお初めお、その生掻が圓たり前になり、習慣になっおいたこずに気づいた。久しぶりに仲間に䌚えるこずが䜕より楜しみだ。こうやっお習慣っおいうものが圢成されるんだ、ずいうこずを実感したず同時に、自分にずっおこのコミュニティが倧きくなっおいたこずにも気が぀いた。





今週は仕事の合間に田怍えたでの最埌の仕䞊げがあり、氎を入れおからの荒掻き、代掻きに远われた。倧雚の䞭でもずっず田んがにいお、トラクタヌの䞊にいた1週間だった。昚幎のリベンゞを果たすため、気合が入っおいる自分にも気が぀いた。いよいよ今日は田怍え、たずはひず段萜だ。


今週のブログは「リヌダヌの圹割」ずした。GIGAスクヌル元幎などず呌ばれる今幎床、お陰様で本圓にたくさんの自治䜓に関わるこずができおいる。2020幎床はいろんなこずに振り回され、翻匄されながらもなんずか敎備、導入に挕ぎ着けた䞀幎だった。そしお目䞋の課題ずなっおいるのは、敎備のその埌、である。


利掻甚のスタヌトになる2021幎床、ずはいえただただ収束の芋通しもはっきり立たず、そっちの察応にも远われ、いろんなリスクをはらみながらの毎日を過ごしおいる。1幎前ずは違い、敎備埌のプレッシャヌも倧きく、䞖間的にも期埅倀は高い。





党囜のあちこちの教育委員䌚で、今幎床の利掻甚をどう進めおいくか、ずいうこずが倧きな関心ごずになっおいる。モデル校、掚進校、パむロット校、ずいう孊校単䜍での進め方、そしお人材育成のための゚バンゞェリスト、リヌダヌ育成、名称は色々あるけれど、抂ね孊校単䜍か、先生の育成か、ずいうものに倧別される。


GIGAスクヌルで敎備された端末のスムヌズな運甚のためには、管理運甚を叞どり、安心安党で、安定的に䜿うこずをができる環境を敎えるずいう郚分を担う人ず、授業での利掻甚、新しい授業デザむン、授業スタむルを研究し、研修や研究を進めおいくこずを担う人は、分けた方がいいのかもしれない。


管理運甚は、ある皋床党䜓をコントロヌルし、俯瞰しお芋るこずや状況刀断ができ、トラブルに察しおのノりハりや、党䜓に呚知し、みんなを玍埗させるこずのできる管理職に近い立堎の人。そしお掻甚郚分を開拓しおいくのは、若くお発想が柔軟で、授業に察しお倉えるべきだ、ずいう勢いのある人。固定抂念に瞛られないタむプの人がいいような気がする。


今回の敎備の芏暡はこれたでずは違っお、人で察応できないこずも倚く、刀断を迫られる堎面も倚数ある。だからこそ校内でチヌムを線成したり、さたざたな孊校、地域ず連携したり情報亀換できるフレヌムも重芁だ。同時に150幎倉わらなかった孊校教育の倧きな倉革の時に、時代を䜜り出すこずのできるクリ゚むティブな人材も必芁になっおいる。





どちらも校内の䞭で重芁な圹割を担うリヌダヌだし、そこに察しおの手厚い倖からのサポヌトは欠かせない。教育委員䌚、GIGAスクヌルサポヌタヌ、ICT支揎員、研修の講垫ずなる人たちもそういう思いで、先生たちを最倧限サポヌトできる䞇党の䜓制で臚んでいきたい。党おはこれからの教育のため、子どもたちの幞せのためだ。


倧きな改革の波のど真ん䞭にいる今、倧倉なこずや蟛いこずもたくさんあるが、今の時代に教育に関わり、改革の䞀翌を担えおいるこずを幞せに感じおいるし、そんな心持ちで仕事ができたらいいな、ず思う。思うようにいかないこずや、想定倖のこずもたくさんあるし、埓来のやり方の方が楜だ、ず感じるこずもあるかもしれない。でも逃げずに珟実ず向き合い、走りながら考え、さたざたな他者ず連携、協働しながら乗り越えた先には、きっず子どもたちの生きた孊びの姿が芋えるはずだ。それを信じお、ニコニコ楜しく頑匵りたい、ず思う。みなさんはニコニコ働けおいたすか



閲芧数182回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page